地熱資源開発
ホーム >  地熱資源開発

地熱資源開発

 JOGMECは、地熱資源開発に取り組む企業が負う開発リスクを低減するため,地熱資源開発調査事業費助成金、地熱資源探査出資・開発債務保証の財務的支援制度とともに,本質的な探査・開発リスクを技術面から低減するために新たに地熱貯留層の探査技術や評価・管理技術の開発といった地熱発電技術研究開発事業に取り組んでいます。あわせて、空中から広域で行う地熱資源ポテンシャル調査の実施や、一般の方々を含めた理解促進活動にも取り組んでいます。

 有望な地熱資源を確認するための地質調査、物理探査、坑井掘削調査など、リスクの高い初期調査に関する支援、また、モニタリング調査や環境事前調査等、周辺環境と調和した開発に対する支援について紹介します。

出資・債務保証による資金面での支援について紹介します。

JOGMECが自主調査として行っている空中からヘリコプターを使った地熱資源ポテンシャル調査を紹介します。

地熱貯留層の探査、評価・管理、掘削に関する新しい技術の開発により地熱開発の推進をバックアップします。

過去の地熱資源に係る調査成果や技術の最新動向など地熱資源開発に有用な情報の収集・提供を行います。また、地熱資源開発の理解促進活動により、地熱資源開発に取り組む本邦法人を支援します。