金属資源開発
ホーム >  金属資源開発 >  地質構造調査(金属資源)

地質構造調査(金属資源)

JOGMECは、海外における金属鉱物資源の開発を促進し、我が国の非鉄金属資源の安定供給の確保に資するために、リスクの高い初期段階の探査事業を行う民間企業を積極的に支援しています。

非鉄金属は、IT産業や自動車産業等我が国を支える産業活動に必要不可欠な基礎素材であり、太宗を輸入に依存している我が国にとって資源に安定供給確保は命題といえるでしょう。資源を安定的に確保するためには、民間企業による自主開発鉱山を確保することが重要となります。

しかし、開発段階のプロジェクトへの参入は莫大な資金を要しながらもマイナーシェアの権益獲得に止り、さらに中国等の新興国消費国との競争の中で安定的な鉱石確保が難しくなってきています。

そのため、大きな権益比率を確保できる初期段階からの探査プロジェクトの形成や参入が、権益獲得の重要な手段となっています。しかしながら、初期段階からの探査プロジェクトは失敗する確率が高く、必ず収益に結びつくという事業ではないため、民間企業にとっては極めてリスクの高いものといえます。

そこで、JOGMECは、様々な制度をとおして民間企業による初期探査活動の促進に貢献しています。