ニュースリリース
ホーム >  ニュースリリース >  2016年度 >  法改正による JOGMEC の機能強化について~石油天然ガス開発上流企業による企業買収等への支援を拡大~

法改正による JOGMEC の機能強化について
~石油天然ガス開発上流企業による企業買収等への支援を拡大~

2016年11月16日

 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法を改正する法律が施行され、JOGMEC(本部:東京都港区、理事長:黒木啓介)に石油天然ガス開発上流企業による企業買収等への支援機能が追加されました。

 我が国上流開発企業による企業買収等を支援するため、独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法を改正する法律案(以下「改正法」という。)が第192回臨時国会において審議され、平成28年11月11日に成立、同年11月16日に公布・施行されました。その内容は以下のとおりです。

(1)上流開発企業による企業買収等への支援

1.海外の資源会社の買収や資本提携への支援を可能とするため、出資業務の対象を拡充。
2.石油の探鉱段階から開発段階に移行した案件への追加支援を可能とするため、出資業務の対象を拡充。
3.国営石油企業株式の取得を通じて、権益の優先交渉等ができるように、探鉱権等の取得業務の対象を拡充。

(2)資金調達の多様化

海外の資源会社の買収や資本提携への支援、石油開発への追加支援、国営石油企業株式の取得等に必要な資金を確保するため、政府保証付き借入れの対象を拡充。

(3)その他

資源開発を促進するため、石油・天然ガスの物理探査船の民間への貸出を可能とする。

 改正法により今般強化された機能を最大限に活用し、上流開発企業による企業買収等の支援を通じて、我が国へのエネルギーの安定供給に貢献して参ります。

 
以 上

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課  伊藤 

TEL 03-6758-8020

総務部広報課  乾 

TEL 03-6758-8106