ニュースリリース
ホーム >  ニュースリリース >  2016年度 >  「石炭と天然ガス市場の動向等について~最近の動向~」セミナーを開催

「石炭と天然ガス市場の動向等について~最近の動向~」セミナーを開催

2017年3月31日

 JOGMEC(本部:東京都港区、理事長:黒木啓介)は2017年3月29日、石炭と天然ガスの競合について検討・議論するため、「石炭と天然ガス市場の動向等について~最近の動向~」セミナーを開催しました。

 本セミナーは、石炭価格の急騰や、気候変動に対する議論などを踏まえ、特に電力分野での石炭と天然ガスの競合が注目されていること等から、JOGMECの石炭開発部と調査部の合同で開催したものです。本セミナーは、昨年に引き続いて2回目の開催となります。

 現在石炭は、安価で調達の容易なエネルギー源として、多くの国で利用されています。しかし、パリ協定の発効により、気候変動への対応の必要性が世界の共通認識となってきている中、石炭の利用を抑制する動きが見られています。また、シェールガス革命や原油価格の下落等により、石炭価格と天然ガス価格の差が縮小する傾向も見られ、石炭から天然ガスへ発電燃料をシフトする方針を出す国もあります。

 係る状況下、発電燃料のシフトは本当に起こるのか、それぞれのシェアを決める要素は何か、等について議論を行うため、両資源の市場構造や産業界の動向を含めた講演を行いました。また、石炭開発部で毎年作成している「世界の石炭事情調査」の2016年度中間報告も行い、石炭市場の最新情報を発表しました。

 本セミナーには、電力会社、資源関連会社、商社等の石炭業界、天然ガス業界から、100名を超えるご参加をいただき、両業界の知識を深めていただく機会となりました。また、地域動向などについて、活発な質問がなされました。

 JOGMECは今後もセミナー・調査等の実施により、石炭資源の安定供給のため有益な情報等を提供してまいります。 なお、石炭資源開発に係る最新情報につきましてはJOGMEC石炭開発部HPをご覧いただくか、メールマガジン「JOGMEC石炭通信」にご登録ください。

 今後とも、皆様からのご要望、ご意見等を踏まえ、情報提供の強化を含めた開発支援ツールをより一層充実してまいります。


セミナー会場の様子

セミナー会場の様子

JOGMEC石炭開発部の情報提供について

JOGMEC石炭開発部HPは以下のURLからアクセスできます。  
http://coal.jogmec.go.jp/

メールマガジン「JOGMEC石炭通信」に関するご案内・ご登録方法については以下のURLからアクセスできます。
http://coal.jogmec.go.jp/mailmagazine/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

石炭開発部石炭開発課  望月 

TEL 03-6758-8187

総務部広報課  乾 

TEL 03-6758-8106