石油・天然ガス開発
ホーム >  石油・天然ガス開発 >  技術開発 >  技術センター(TRC)のオープンラボ

技術センター(TRC)のオープンラボ

 技術センター(TRC)では、従前の本邦民間企業様と共同で取り組む枠組みを、より一層強化する事を目的として、TRCのラボ施設・技術情報のオープン化に取り組んでおります。

 オープンラボでは従来のシステムに加えて、出向による短期人材受け入れを可能とし、本邦民間企業様が抱える「技術課題/技術開発ニーズ」に対して、TRCが保有するリソースを共同で活用し、有機的に「課題解決/技術開発」を行っていくことで、本邦民間企業様の事業を通じて、我が国の自主開発比率増加に貢献していくことを目指します。

 オープンラボの対象案件は、本邦民間企業様の油・ガス田権益において生産量増大・コスト削減に繋がるもの、あるいは本邦民間企業様の新規権益獲得に繋がるもの等、我が国の石油・天然ガスの安定供給に資するものとします(ラボ活用事例参照)。案件組成にあたっては申請者様とTRC担当部署が「事業への波及効果」を共同で検討した上で、所定の申請書(オープンラボ申請書)を提出頂く形になります。お手数ですが、ご不明な点は担当窓口までお問い合わせください。

 その他、JOGMECがこれまで蓄積してきた技術情報を以下の「論文・成果物データベース」から公開しております。技術情報には、技術センター年報、技術動向調査資料、学会講演資料、論文等が含まれます。また、TRCが保有する実験分析機器リスト・ソフトウェアリストについても公開しております。加えて、世界の技術動向を「石油・天然ガス資源情報ホームページ」から定期的に発信しておりますので、併せてご活用ください。

図:有機的な課題解決・技術開発
写真

窓口

技術部 技術企画課
E-mail:open-lab@jogmec.go.jp
TEL:043-276-9246

オープンラボ申請

公開情報