石油・天然ガス開発
ホーム >  石油・天然ガス開発 >  技術開発 >  技術ソリューション事業

技術ソリューション事業

事業概要

 石油・天然ガス資源を保有する国々の国営石油・ガス会社や国際石油・ガス会社(以下「産油国等」)は、例えば、大水深油ガス田や非在来型資源などの高度な技術が要求される探鉱・開発、既開発油ガス田の生産能力増強、環境規制への対応など、様々な課題に直面しています。一方で、日本は様々な産業分野で先端・先進技術を保有しており、その技術を石油・天然ガス開発に活用できる可能性があります。
 JOGMECは産油国等が抱える技術課題(ニーズ)に対して、JOGMECと我が国企業が一体となって解決策(ソリューション)を提供することで、我が国企業のビジネス創成を支援するとともに、産油国等との関係を強化します。
 具体的には、(1)ニーズ・シーズ分析、(2)技術開発、(3)技術ソリューション研修、(4)JOGMECテクノフォーラムにより当事業を推進します。

(1)ニーズ・シーズ分析では、産油国等のニーズの見極めとそれに応える我が国技術(シーズ)を特定します。
(2)技術開発では、産油国等のニーズに対応するための技術開発・実証を我が国企業・研究機関等と連携して行い、産油国等にソリューションを提案します。
(3)技術ソリューション研修では、産油国等を対象として、(2)の技術開発に関連する研修を企業訪問なども織り交ぜながら実施することで、我が国技術に対する理解を深め、我が国との連携を強化します。
(4)JOGMECテクノフォーラムでは、我が国企業と産油国等の「出会いの場」の提供を目的として、石油・天然ガス開発事業の最前線と将来展望、技術課題に対する取り組みや我が国のシーズの適用可能性について議論します。

技術ソリューション事業のコンセプト

技術ソリューション事業のコンセプト