我々は、当機構の公共性を⾃覚し、わが国の資源エネルギー安全保障を確保するために、当機構に対する社会的信頼を維持し、向上させるように努めていきます。法令遵守、説明責任を果たすのは当然のこと、関係者と適切な関係を保ち、倫理規程及び⾏動規範を理解し、実践していきます。
我々は、業務を遂⾏する際に関係する国内外の法令や機構の内部規程等を遵守します。
我々は、業務の公共性を踏まえ、迅速かつ的確な情報の公開、十分な説明責任を果たすように努めます。
我々は、業務上の相手方に対して公平、誠実に行動し、癒着その他の疑わしい行動を排除します。役職員は倫理規程に基づき、利害関係者からの贈与、供応等の禁止行為に細心の注意を払い、倫理の保守を図ります。
我々は、法令等に基づく守秘義務を全うするため、業務上知り得た相手方の秘密及び個人情報を厳重かつ適切に管理いたします。
我々は、社会の⼀人⼀人の個性と人格を尊重し、いかなる差別、ハラスメントも禁止します。職員の多様性を受け入れ、健康的で安全かつ快適な職場環境の形成に努めます。
我々は、役職員の継続的な注意喚起、定期的な研修の実施等、コンプライアンス意識の喚起、浸透に積極的に取り組み、不正防止の推進に努めます。
我々は、各国・地域における環境関連法規制への理解を深め、機構職員への教育、地域社会との密接な意見交換などを通して、環境保全及び環境法令の遵守に努めます。
令和5年6月2日
独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構